居酒屋の店舗の内装デザインのやり方

“居酒屋の内装デザインに関して考える場合には、現状の種類とデザインにはどういったものがあるかを知っておく必要があります。具体的な内装デザインを決めていく前に、どういった種類の居酒屋にしたいのかを決めていくことが必要です。種類に応じてデザインする方向性が異なってくるので、コンセプトなども充分に考慮しながら進めていく必要があります。和風や大衆向け、中華風、洋風など色々な種類がありますがイメージしにくいときには、居酒屋に実際に飲みに行ってみたりすると、店舗の種類や雰囲気ごとのデザインの傾向が見えてきますのでおすすめです。

新しく店舗を立ち上げる場合はインテリアや内装デザインばかりに目が行ってしまいがちになります。ところが居酒屋に関しては内装デザインを決める上では、間取りも大切な要素です。具体的にはソファーを設置するのかや2人がけと4人がけのテーブルの比率をどれぐらいにするのか、カウンターは設置するのかや個室は用意するのかなどを考えていきます。床面積の広さが同じでも、間取りでイメージが大幅に変わってくることを理解しておくことが必要です。

そして、店舗の内装デザインを具体的に決めていく場合はレイアウトのしやすさや、お客様やスタッフの動線などに関しても充分に考えておく必要があります。これは、デザインとは関係ないように感じますが、お客様やスタッフが使いやすいレイアウトにすると、お客様の満足度は高まり、スタッフも接客や調理がしやすくなるメリットが得られる訳です。

和風居酒屋の内装デザインをする場合は、店舗に使う素材に工夫を凝らして、お客様に日本の良さを思い起こさせることがポイントになります。土壁や竹などで出来た自然な素材は、良く和風居酒屋で利用される場面が多いです。そしてインテリアはテーブルと椅子を使っている場合も多いですが、掘りごたつや畳敷きの部屋も非常に相性が良いと言えます。和風居酒屋に来店するお客様はくつろぐことが出来るスペースを求めていることが多いからです。”

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です